• 2015.04.13 Monday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

W杯後のセレッソ

これで一旦Jリーグは中断して、いよいよブラジルW杯に突入します。本当にワクワクしますね。でもセレッソに関してはワクワクというよりは不安で一杯。セレッソの関係者の方々にはこの中断期間で真剣に立て直してもらわないとエライ事になると思います。

ファンとして色々不満はありますが、特に言いたいのは2つ。1つは監督が今まで作り上げて来たセレッソのサッカーをぶち壊したこと。(悪い意味で)確かに他のチームから研究されるので、常にセレッソもサッカーを進化させて行かないといけない。だから変えるなとは言いません。しかしハッキリ言って今の監督が自分のカラーを打ち出したくて壊してしまいました。手持ちの選手を考えてサッカーを作り上げるのではなく、自分のサッカーに選手やチームを嵌め込もうとした。(それが選手やチームに適していたら良いのだが)監督が失敗する典型的なパターンだと思います。

監督もセレッソと同様に攻撃サッカーを標榜されているらしいのですが、以前在籍したシンプリシオ・家長選手のようなボールの収まり所もなく、ポゼッション率も上げられずに苦し紛れの個人のドリブルに頼るしかない攻撃。そんなバタバタしたプレーのミスからボールを奪われ逆にカウンターを喰らってやられてしまう。それにも拘らずゴイゴカチャル選手の抜けた後釜をオーストラリア代表のFWを考えていると聞きます。ちょっと違うんじゃないのかなと感じるのは私だけでしょうか?それなら好き嫌いは別として、いっそ前線3トップに外国強力助っ人を配置したような完全分業制のサッカーや素早いカウンターサッカーを目指しますと監督が言い切ってくれた方がまだ理解は出来ますが…何にせよ監督には背水の陣の覚悟で頑張って欲しいです。

おっと愚痴っぽくなって長くなりましたが、2つ目はハードワーク出来ない選手はピッチに立ってはいけない。ボールを持った相手にも距離を詰めずに形だけのプレスに行く。しかし実際は全然プレスが効いていないから、好きなようにボールを捌かれてしまう。そんな選手はピッチに立ってはいけない。どのポジションでもそうだが、ボランチのような要のポジションでは特に。


  • 2015.04.13 Monday
  • 01:22
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
チンク帽子店モバイルサイト
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.